こ そ ・ あ だ
   TOP  │   ご利用案内  │   掲示板  │   リンク
 


こそ・あだ掲示板

現在、休止しております。m(_ _)m


57 / 138 ←次へ | 前へ→

Re(2):途中入園
 管理人 みのる  - 05/3/25(金) 14:20 -

引用なし
パスワード
   星さん、はじめまして。(^-^)
こでりんさん、ごぶさたしてます。(^-^)
管理人のみのるです。
お気遣い、ありがとうございます。一応、29週(安定期)なのですが、3人目にして、いろいろありまして、目下、自宅静養中です。(^_^;)


我が家も、今年生まれてくる子どもの保育園問題には、頭が痛いところです。

足立区の認可保育園の待機児童の数は、上の娘が0歳で入園するころ、全国でもトップ10を死守し続けるような状態でした。
現在は待機児童数は減ったものの、星さんのように求職中で入園申請されるかたには、とても厳しい状況のようです。
子どもを預かってくれるところがなければ、働けるわけないのですが、就労証明がないと入れてくれないという…。

娘のいる園での話ですが、2歳・3歳児クラスで4月入園・途中入園してくるお友達の親御さんは、入園時点では、仕事に就いているかたばかりでした。
フルタイムでも、丸一年育児休業してしまうと、復帰時に認可園への途中入園はできず、認可外の園にいったん入園させて、4月入園のときにうつるとか。
転勤や転居などで、別の認可園から転園してくるとか。
そういうかたが多かったと思います。
唯一例外で、別の園ですが、近隣に区立幼稚園がなく、私立幼稚園では保育料が高くて入れられないからと認可園に申請して、通ったかたを知っています。ただし、自営でしたので、就労証明は書けたでしょうし、お子さんは3歳の子ひとりでした。

星さんが働きたい理由にもよりますが、すぐにというのであれば
・認可外の園(認証保育所・それ以外のところ)
・ファミリーサポートの提供会員さん(毎日長時間は難しいかも)
・保育ママさん(年齢制限で上のお子さんは難しいかも)
などをあたってみて、求職中と認可園に入れるまでをつなぐか、
こでりんさんが書かれているように、お子さん2人とも幼稚園に入ってからにするのが現実的なのではと思います。

児童館の幼児活動に入られたとのことですので、そちらでも、直接お話がきけるかもしれませんし、(フルタイム組のなかには、1人目のときは保育園に入れて仕事を続けたけど、2人目で退職したひともいます) まだ先の話でしょうけれど、学童保育室が併設されていれば、その様子も覗けるチャンスですよ〜。

ゆくゆく仕事をされるつもりでしたら、お子さんとの時間を楽しみつつ、調べられてはいかがでしょうか?
仕事してると、のんびり子どもを遊ぶ余裕がどんどん減っちゃいますからね。(反省!)


こでりんさん、お仕事、はじめられたんですねー。
お子さんたちも大きくなったでしょうね♪ 
時々サイトにはお邪魔してるのですが、ここのとこばたばたしてまして…。
また伺いますので、よろしくお願いしますねー。

※参考まで
大雑把に書きますと、待機児童というのは、入園申請が出ていて、入園の要件を満たしているのに、定員いっぱいで入れてもらえない子どものことです。児童福祉法などの法律で、何歳の子ども何人につき、保育士ひとりとか、いろいろなことを決められているため、認可保育園では、定員以上の子どもを受け入れることはありません。認可外の園が大抵一律の保育料であるのに対して、認可保育園は、収入に応じた保育料を支払うことになっています。

53 hits

途中入園 05/3/24(木) 11:43
Re(1):途中入園 こでりん 05/3/25(金) 7:22
Re(2):途中入園 管理人 みのる 05/3/25(金) 14:20
Re(3):途中入園 05/3/25(金) 20:24
Re(4):途中入園 ぺろ 05/3/28(月) 11:05
Re(5):途中入園 管理人 みのる 05/3/29(火) 9:32

57 / 138 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.