こ そ ・ あ だ
   TOP  │   ご利用案内  │   掲示板  │   リンク
 


こそ・あだ掲示板

現在、休止しております。m(_ _)m


44 / 62 ツリー ←次へ | 前へ→

保育園の民営化 管理人 みのる 04/5/23(日) 13:21

保育園の民営化
 管理人 みのる  - 04/5/23(日) 13:21 -

引用なし
パスワード
   管理人のみのるです。

あだち広報平成16年5月25日号4・5面に、公立保育園民営化の記事がありました。
保護者の声では、安心という声だけだったのですが、これは、区広報誌だからなんでしょうね。(苦笑) この保育園に子どもを預けている職員に書かせたんでしょうね。

私自身は、5月下旬の今も、不安でいっぱいです。
保育活動は、公立時代にはなかったような楽しいものも含まれていますので、その点は喜んでいます。
心配しているのは、
・安全と健康についての基準の落差がとても大きいこと
・連絡帳で質問すると、長い文章がかえってくるものの、質問に対する返答がなかなかないこと(園としての対応を尋ねると顕著)
・子ども自身の口から、「先生に痛いといっても、心配してくれないからケガをしても先生に言わない」というような言葉は聞かれるようになったこと
なんです。

個々のことは、できるだけ、担任に伝えて解決できるようにと努力していますが、困ったときに相談できる先生が一人もいないという現状は、ちょっとツライです。
来週の保護者会で、実は変更されているあれこれを、ぜひ園から説明してくださいとお願いしてありますので、少しは信頼感が増すといいなぁと思っています。

44 / 62 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.