こ そ ・ あ だ
こそだて@あだち  ★  子育て@足立
   TOP  │   ご利用案内  │   掲示板  │   リンク
最終更新日 2004年4月15日


保育園の民営化@あだち
民営化前



足立区は、平成16年度から、足立区が運営している認可保育園を民営化すると表明しています。 我が子の通う園が民営化の対象となり、実際に私立園になりました。 そういった変化の中での、保護者として感じたことなどを書こうと思います。

突然の通知
平成15年の6月末のある日、園から配布されたプリントで、翌年4月に民営化するということを知りました。 詳細が全くわからず、事前に資料の配布なども一切なく、説明会の日を迎えました。 区の説明や説明会の運営については、「足立区ってこうなんだ…。(絶句)」するものでした。

民営化への経緯
リンクさせていただいている「伊興前沼保育園の民営化を考える会」というサイトに、経緯(もちろん、活動内容も)が書かれていて、足立区からいつ・どのような対応があったのか、時系列でわかります。 関心のあるかたは、ぜひ、訪問なさってくださいませ。

説明会の印象
足立区の説明会は、驚きの連続でした。 参加しての感想です。
民営化の背景
説明会に参加してみて理解したものを書きます。



TOPへ戻る